あ
扁平足
の
たいらな
あしうら
が
とらえる
すなはま
すなはま
すなはま
と
数歩
あるいた
ところへ
稜線
を
描く
波
波
の
稜線はみるまに記憶の領域にとんでって等高線が
人のからだをおおきくはみだして敷延するこころの土地に
地図となって刻まれる。
寝小便のあとみたいに
*
死んでしまった人が
にっこりと
くっきりと
立っている
あかるいその
場所と
匂いのしないあなたが
ぬけぬけと
窮屈そうに
座っている
くらいその
場所とは
細い隧道を通じてつながっている。
どこへいっても匂いだらけで息が詰まりそうなのに
あなただけは匂いをかがせてくれないんだね
*
暗闇のなかの少年たち
きみたちの顔はまめつぶみたいでよく見分けがつかないよ。
誰もみな上を向いて‘love’という四文字言葉をつぶやいている
上を向いて
月を追っている。
みかづきはあっというまに半月に
そして12
13
14
とふとってくる。ふくらんでいく
のが恐ろしい。月はもう
今夜は17夜
ときどき下を向いてなみだを振り捨てながら歩く。
ちいさくて
ちいさくて
*
山ぜんたいを白いテープでぐるぐるまきにする。
テープの面をつたって女が滑降してくる。
妻の戦意は喪失された。
余裕綽綽
矍鑠
モノクロームきらきらひかる夢
*
ひっくりかえってバンザイしている風呂敷がある(もうお手上げ)
右上向いて片腕突き出しているチェロがある(ぺニスみたいに)
顔はない。女の姿はシルエットか
抽象画の線でしかない。
炎はとなりに飛び火し
象の目はそのまた隣に強いて感じられた。
英語でできたキャッチフレーズは斜向かいに口移される。
闇を基調にした白黒ばかりを選びだす
ふわふわ飛びかうふうせんだけがカラーフィルムここには実感がない。
ユメの領域にとどまっている
*
おしだされ
おしだされぬ
ゴリラの密告に
狭い
細い
くるしい
路地の
はちきれんことよ
*
こんなん
でんねん
ですねん
でっねん
でふねん
でんねん
そや
そや
*
ねずみる
くじる
さくらる
うまべる
*
これでおしまい!を宣告するのがとりわけ下手で
にゅめるくりんめりめりなどとくちごもり
このうへなくやはやはなる
終わってる
終わってる
ずっと前から終わってる
の 父のコトバと
まだまだずるずるべたばた続くんだからあっての
まじまじむかつく
母のコトバとの
ま に立って
きょうの授業はこれでおしまい
ことしの授業はこれでおしまい
わたしの授業はこれでおしまい
で、またあいましょうねをつけくわえるんだから世話ない
*
闇のなかの子供たちよ
怖がる終わりはないのかもしれない
とっくに終わってんのかもしんない
変容と周期に老いる
足跡の
領土に
スペインの楼閣をなぞって
接吻する
悲愁
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