1996年8月24日の句(前日までの二句を含む)

August 2481996

 さらば夏の光よ男匙洗う

                           清水哲男

たちは氷菓を上品に「匙」でつつきながらおしゃべりに余念がない。男は黙って匙を洗う。その匙に「夏の光」が射している。こんな夏ももうおしまい。『匙洗う人』所収。(多田道太郎)


August 2381996

 かなかなやまっしろおばけの宿題帳

                           岡田葉子

どもたちの夏休みも、あと十日。今年は九月一日が日曜日なので、一日もうかったと言う子もいるが、「まっしろおばけ」が相手ではどうにもならない。決して上手な句とは思わないけれど、読者に素朴に過去をふりかえらせてしまう力はある。この句は、平成元年の夏に発行された金子兜太編『現代俳句歳時記』(千曲秀版社)で見つけた。出た当時、さして話題にはならなかった歳時記だが、これが面白い。従来の歳時記にはなかった「雑(ぞう)」(すなわち、無季)の部があり、選句についてもこの句のような作品が採られているなど、意欲的だ。ただし、玉石混淆。思わず吹き出したのは、どんな歳時記にも麗々しく出てくる「松茸」の項目が、「茸」一般にすっぱりと格下げされていたところ。そうですよねえ。もはや「松茸」は庶民の食べ物ではなくなっているし、したがって庶民の文学の素材にはなりにくいですものね。(清水哲男)


August 2281996

 朝貌や惚れた女も二三日

                           夏目漱石

貌は「朝顔」。こういう句を読まされると、やっぱり漱石は小説家なんだなあと思う。美しい花の命のはかなさを惜しむことよりも、人間心理の俗悪さを露出することに執心してしまう。朝貌は、もちろん夜をともにした女の「朝の貌」にかけてある。漱石は、ひややかにそんな女の貌を見つめるタイプの男なのであった。そういえば、友人の死の床に駆けつけて、「おいっ、死ぬって、どんな感じなんだ」と聞いた作家もいたそうな。その人の名は、島崎藤村。聞かれたほうの瀕死の人の名は、田山花袋。今日は、聞いた側の藤村の命日(昭和18年没・享年71歳)である。『漱石俳句集』(岩波文庫)所収。(清水哲男)




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