関東甲信梅雨明け。梅雨が明けてからの新暦七夕、記憶に無い。(哲




2013ソスN7ソスソス7ソスソスソスソス句(前日までの二句を含む)

July 0772013

 浴衣着てロールキャベツは大口で

                           火箱游歩

いうちに、ロールキャベツを食べたい。作りたい。そして僕は、この夏、初めて浴衣に袖を通して、ロールキャベツを丸ごと、大口をあけて食べるんだ。俳句を読んで、まれに、それを生き方にとり入れられる場合があります。句のとおりに生きられる句。それは、かりそめながら、人生のお手本といえるでしょう。よく、酒場のトイレで、拙い筆文字の箴言らしきひらがなを目にしますが、生き方を臆面もなく語り文字にされることに気恥ずかしさを感じながら抵抗してきました。しかし、掲句であれば、そのとおりにやってみたいと思います。まずは、一人で、浴衣を着て、ロールキャベツを大口で食ってみます。うまくできたら、俳句の友を招待して、「第一回、ロールキャベツ大口浴衣会」を開きます。掲句にもどって、浴衣も、ロールキャベツも、身を包んで納めているところに品があります。『雲林院町』(2005)所収。(小笠原高志)


July 0672013

 すばらしい乳房だ蚊が居る

                           尾崎放哉

日兼題で、蛆、が出され初めは困惑したが、箱根での田舎暮らしが長かった身には、親しいとまでは言わないが思い出す光景はあれこれあった。蠅、蜘蛛、羽蟻、百足にゲジゲジ、そしてもちろん蚊。虫と一緒に暮らしていた夏が何となく懐かしくもある。同時に、どこかいつも小暗かった古い平屋が懐かしい。そんなうすい闇の中でこそ乳房は仄白く美しく、美しいからこそ蚊の存在がなんともおかしくもあり、切りとられた一瞬にリアリティが生まれている。掲出句は、先週亡くなられた村上護氏編『尾崎放哉全句集』(2008・筑摩書房)より。句と共に、写真や書簡も豊富に収められた読み応えのある一冊である。幾度となく酌み交わした際の穏やかな笑顔など思い出しつつ、合掌。(今井肖子)


July 0572013

 本を買い苺の箱と重ねもつ

                           田川飛旅子

あこれぞ「写生」だ。苺の必然性を問題にすると苺は苺らしくあらねばならず、この句の場合だと苺の箱の大きさが本の大きさとちょうど合っているというような議論になる。あるいは赤い色が鮮烈だとか。みんな後講釈に思える。箱の大きさが本と重ねもつことができる大きさでそれが即ち季語であれば御の字ということになる。たとえば苺の箱の代りに玩具の箱だと大きさもぴったり、韻律もぴったり、子供へ買ったという生活感も出るが、季語になりませんからな。俳句にはなりませんな。ということになる。どこかおかしいような気がする。季語が季節感のために必要ならそもそも冬でもスーパーで売っている苺は季節感を持つのか。苺は夏が旬だとしてもなぜそんなことが絶対的教条になるのか。写生というのは目の前のものをよくみて写すことだ。今を切り取ることだ。田川さんはそういうところを攻めた俳人。この句にもそんな主張がアイロニーのように込められている。『花文字』(1955)所収。(今井 聖)




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