今日から関東地方でも気温がぐんと上がるようだ。昼寝の季節に。(哲




2013ソスN7ソスソス6ソスソスソスソス句(前日までの二句を含む)

July 0672013

 すばらしい乳房だ蚊が居る

                           尾崎放哉

日兼題で、蛆、が出され初めは困惑したが、箱根での田舎暮らしが長かった身には、親しいとまでは言わないが思い出す光景はあれこれあった。蠅、蜘蛛、羽蟻、百足にゲジゲジ、そしてもちろん蚊。虫と一緒に暮らしていた夏が何となく懐かしくもある。同時に、どこかいつも小暗かった古い平屋が懐かしい。そんなうすい闇の中でこそ乳房は仄白く美しく、美しいからこそ蚊の存在がなんともおかしくもあり、切りとられた一瞬にリアリティが生まれている。掲出句は、先週亡くなられた村上護氏編『尾崎放哉全句集』(2008・筑摩書房)より。句と共に、写真や書簡も豊富に収められた読み応えのある一冊である。幾度となく酌み交わした際の穏やかな笑顔など思い出しつつ、合掌。(今井肖子)


July 0572013

 本を買い苺の箱と重ねもつ

                           田川飛旅子

あこれぞ「写生」だ。苺の必然性を問題にすると苺は苺らしくあらねばならず、この句の場合だと苺の箱の大きさが本の大きさとちょうど合っているというような議論になる。あるいは赤い色が鮮烈だとか。みんな後講釈に思える。箱の大きさが本と重ねもつことができる大きさでそれが即ち季語であれば御の字ということになる。たとえば苺の箱の代りに玩具の箱だと大きさもぴったり、韻律もぴったり、子供へ買ったという生活感も出るが、季語になりませんからな。俳句にはなりませんな。ということになる。どこかおかしいような気がする。季語が季節感のために必要ならそもそも冬でもスーパーで売っている苺は季節感を持つのか。苺は夏が旬だとしてもなぜそんなことが絶対的教条になるのか。写生というのは目の前のものをよくみて写すことだ。今を切り取ることだ。田川さんはそういうところを攻めた俳人。この句にもそんな主張がアイロニーのように込められている。『花文字』(1955)所収。(今井 聖)


July 0472013

 いっぱいの打水宇宙ステーション

                           紀本直美

いた庭に打水をする。水が黒い後になって点々と敷石に散り、土を濡らし、庭木の葉を濡らし、湿った水の匂いが立ち上る。マンション住まいになってから如雨露で植木に水をやることはあっても、庭に打水をする。玄関の掃除のあとにちょいと水を撒く、あの気持ちよさは味わえずにいる。それにしても打水から宇宙ステーション。この大胆な飛び方に脱帽。俳句の枠組みに頭を縛られていると出てこない発想だ。確かに点々と乾いた土に広がる水の跡は暗黒の宇宙にさんざめく星々のきらめき。そして回転しながら水を撒いてゆく私そのものが宇宙ステーションなのかもしれない。そんな想像に身をゆだねて勢いよく水を撒けば、ますます打水が楽しくなりそうだ。『さくさくさくらミルフィーユ』(2013)所収。(三宅やよい)




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