博多より夜の帰宅。それから明日のここの支度。飛行機だったらその意味では樂なれど。




2005ソスN10ソスソス29ソスソスソスソス句(前日までの二句を含む)

October 29102005

 震度2ぐらいかしらと襖ごしに言う

                           池田澄子

震度
季句。「襖(ふすま)」は冬の季語だが、地震は何も冬に限らない。句は、家人との会話だ。揺れたのだが、ほどなくして治まった。腰を浮かすほどの揺れでもなかった。やれやれと「襖ごしに」、いまのは「震度2ぐらいかしら」と問いかける。問いかけるのだが、別に答えを求めているわけではない。たいした揺れではなかったと、むしろ自己納得のための独白に近い。襖ごしの部屋にいる人も「ああ」とか「そうだな」とか、適当に相槌を打ったことだろう。会話とも言えない会話。家族間では、けっこう頻繁だ。だから掲句は、読者のそんな思い当たりを誘って、微笑を呼ぶのである。それにつけても、この「震度」という数字を伴った用語は、短期間によく浸透したものだ。それまで体感的に「弱震」だとか「中震」だとか言っていたのを、気象庁が1996年(平成八年)から今のように十段階の数字として発表するようになった。以後、まだ十年も経っていない。浸透したのは、やはり数字のほうが明晰だからだろうか。でも、考えてみれば、この明晰さは地震計のものであって人間のそれではない。なのに私たち人間までが、むろん私もだが、掲句のように体感を数値化しようとする。つまり、気象庁の発表よりも早く数値化することで、早く落ち着きたいのである。厳密に言えば、できない相談をやっていることになるわけで、そんなところにもこの句から何とはない可笑しさが滲み出てくる所以があるのだろう。図版は気象庁のHPより。皮肉にも、地震計でないと震度をきちんと数値化できないことがよくわかる絵だ。『たましいの話』(2005)所収。(清水哲男)


October 28102005

 深秋の習志野に見し落下傘

                           中嶋秀子

語は「深秋(しんしゅう)」、「秋深し」に分類。千葉県の習志野市には自衛隊の駐屯基地がある。空挺団を持っているので、掲句は降下訓練の模様を詠んだものだろう。見たまんま、そのまんまだけれど、この句は「落下傘」を詠んだのではなく、その背景に広がる大空を詠んでいる。このときに真っ白いパラシュートは、紺碧の空を引き立てるための小道具なのだ。「深秋」の良く晴れた空は、それでなくとも美しいが、いくつかの小さな落下傘を浮かべることで、よりいっそう深みを増すことになった。そこで私の見たいちばん美しい空はと思い出してみて、学生時代の富士登山で見た空がよみがえってきた。夏、空気の清浄なこともあり、頂上近くなると抜けるような青空だった。思わずも「ああ、イーストマン・カラーみたいだ」と思ったのは、熱心な映画ファンだったことによる。最も映画を見た年は、数えてみたら400本を越えていた。当時のイーストマン・カラーは、コントラストの強いメリハリのはっきりした濃い色を出していたと思う。だから情景によっては嘘っぽくも見えてしまうわけだが、富士山の空はまさに天然色としてカラー映画そのものであった。いまでも私はちょっと濃いめの発色が好きで、カメラで言えばニコンの空色に惹かれる。しかしニコンは良いけれど、値段はすこぶるよろしくない。指をくわえて見ているだけとは、情けなや……。『季語別中嶋秀子句集』(2005・ふらんす堂)所収。(清水哲男)


October 27102005

 ホップ摘み了へ庭中に木偶の坊

                           宮坂静生

作「遠野行」のうち。「ホップ」とあれば、私のようなビール好きは嫌でも立ち止まる。しかし、何度も読んだが、よくわからない。わからないのは作者のせいではなくて、ホップの知識が乏しい私のせいである。私も数年前、ホップの特産地である遠野に出かけたときにはじめて見たのだが、初夏だったので収穫期にはほど遠かった。ホップの収穫期は、八月から九月初旬にかけてだという。季語としては「秋」になるわけだ。ホップの蔓は十数メートルと長いので、栽培には鉄の棒や金属製のパイプを立てて、それに巻きつかせる。いろいろ考えたけれど、掲句はこの棒のことを「木偶の坊」と言っているように思える。つまり、収穫が終わって役立たずになった棒どもが、畑から引っこ抜かれて庭中に置かれている図だ。背だけはいっちょまえ以上に高いのだが、場所塞ぎになるだけで、もうこうなるとまさに木偶の坊でしかない。収穫以前の颯爽たる立ち姿は、どこに消えたのか。哀れでもあるけれど、どこか滑稽でもある。そんな句意ではあるまいか。なお、乏しい知識のなかから一つ「うんちく」を転がしておくと、ホップには神経鎮静作用があり、昔の欧米では普通に薬局で売っていた。その影響かどうかは知らないが、明治初期の我が国では、ビールは主として薬屋が販売していたそうだ。「俳句」(2005年11月号)所載。(清水哲男)




『旅』や『風』などのキーワードからも検索できます