依然としてタイガースは梅雨の中。が、昨年までと違いねばりがある。そろそろ連勝を。




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June 2562002

 我老いて柿の葉鮓の物語

                           阿波野青畝

語は「鮓(すし)」で夏。若い人たちのいる席で、いっしょに「柿の葉鮓」を食べているのだろう。もはやこの鮓の由緒を知らない人たちに、発祥の由来などを話して聞かせている。そして、こういう「物語」を知っている自分が、ずいぶんと「老いて」いることに、あらためて気がついたのだった。私なども、話ながらときおり実感することがある。自分では何の気なしに話していることだが、周囲の反応で、それと気づかされる。そこでショックを受けるというよりも、みずからの老いを淡々と認める気分だ。さて、柿の葉鮓は奈良吉野地方の名物だ。なぜ海から遠いこの地方で、海の魚を使う(古くは鯖のみを使用したらしい)鮓が名物になったのだろうか。いくつかある柿の葉鮓販売の会社のHPを参照して、それこそ少し物語っておけば、次のようである。その昔(江戸時代中期)、吉野に運ばれてくる海の魚は熊野灘から伯母峰を越えて行商人の背負い籠で運ばれてくるか、紀の川沿いに運ばれてくるかのどちらかだった。もちろん今と違って人力で運ぶのだから、二日ほどの行程がかかったという。そのために浜塩と言って、魚が傷まないように多量の塩を腹に詰めて運んだ。山里の吉野に魚が届くころには、塩気がまわりすぎ、煮ても焼いてもショッパくて食べられないほどで、その身を薄くそいで白御飯にのせて食べることを思いついたのがはじまりとされる。柿の葉のほうはそこらへんに沢山あったので、試しに巻いてみたら、よい香りがして美味かったからというところか。『合本俳句歳時記』(1997・角川書店)所載。(清水哲男)


June 2462002

 鳴きもせでぐさと刺す蚊や田原坂

                           夏目漱石

語は「蚊」で夏。「田原坂(たばるざか)」の解説は、電子百科事典にゆずる。「熊本県北部、鹿本(かもと)郡植木町田原地区にある三池往還の坂道。玉名平野に連なる木葉(このは)川流域の低地から、いわゆる肥後台地の西端に上る途中にある一の坂、二の坂、三の坂の総称。侵食谷であるため、標高のわりには曲折した急崖(きゅうがい)が随所にみられ、西南戦争(1877)では、この地形的特徴から官軍・薩(さつ)軍入り乱れての白兵戦の舞台となった。[(C)小学館]」。この歴史的事実を踏まえて読むと、漱石を刺した「蚊」の様子がよくうかがえる。蚊の種類や生態については何も知らないけれど、いわゆるヤブカに刺されたのだろう。あいつに刺されると、ひどく痛い。そこらへんの蚊と違って、痛さの上にずしんと重みが加わる。問答無用、物も言わずに「鳴きもせで」必殺の剣ならぬ必殺の針が「ぐさと」肉を刺し、ぐいと鋭くえぐる感じとでも言えばよいのか。この身を捨ててこその獰猛性が、漱石に田原坂での白兵戦を想起させたのだ。しかも、詠んだのが西南戦争から二十年しか経っていない頃だから、想起の中身はとても生々しかったはずだ。たまたま田原坂で、たかが蚊に刺されたくらいで大袈裟なと、笑い捨てるわけにはいかない凄みのある句だと思った。『漱石俳句集』(1990・岩波文庫)所収。(清水哲男)


June 2362002

 人死して家毀たるる深みどり

                           河合照子

語は「みどり(緑)」で夏。新緑の候を過ぎて、夏も盛りに近い「深みどり」。「毀たるる」は「こぼたるる」で、取り壊されるの意。この「毀たるる」という古い言葉が、実によく効いている。近所の独り住まいの人が亡くなって、残った家はどうなるのかと思っていたら、取り壊しの工事がはじまった。あの家も、これで見納めか。見に行くと、あっけないほど簡単に家が崩れていった。すべてが他力で「壊さるる」というよりも、「毀たるる」には、どこかに自壊していくようなニュアンスがある。もはやふんばりが効かなくなって、みずからが崩れ落ちていくといった感じだ。この古い言葉から、家それ自体の古さも想像できる。精気溢れる「深みどり」のなかに、半ば自壊しつつ崩れ落ちていく家の姿は、人の世のはかなさを具現していて、まことに切ない。人は死んだら何もかもお終い、なのである。私は編集者だったことがあるから、いろいろな執筆者の家を知っている。いま住んでいる三鷹市の近所で言えば、金子光晴や吉田一穂のお宅には何回となくうかがった。一度だけだが、歌人の宮柊二邸にも。なかで、亡くなるとすぐに「毀たれた」のが一穂さんの家。いまや、どこらへんにあったのかすらもわからないほどに、周辺の景観も変わってしまっている。「清水よ、ションベンなら、そこでしろ」と、『海の聖母』の詩人が指さしたあのちっぽけな庭も毀たれたのだ。「俳句研究年鑑・2001」所載。(清水哲男)




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