*
顔が床に張りついている
ほとんどが笑いかけた顔
笑いかけて途中でやめた顔
あるビルの一室で
僕は駅を発つ列車を見送る
煙は窓のほうに向かってたなびいている
何者かが部屋に入る気配
床を擦る衣服の音がする
赤や黄色で彩色した顔は
床でそれを見ている
細いやすりのような耳鳴りが
建造の音にまじって聞こえている
*
そこにたしかにタワーはあるのだけど
見えない
高層ビルの谷間
そびえている空無のタワー
雲は高層ビルのガラスに映り
雪は地面を白くした
季節は移り
タワーの評価額は百億円も上がっている
高く電波を発する透明なタワー
バグが駅を空洞にもする
ホームの中あたり
四角く穴があいて地面が見える
その駅を利用する人は透明なホームに降り
そして街へでる
人たちは中ほどが空洞になって空が見える
高層ビルに上っていくのだ
*
球体の内側に街を造るのは
骨が折れる
逆さまにビルを建てなければならない
地平線の向こう大気は円く歪んでいて
不安の魚も逆さになって泳いでいる
でもともかく
この内側に道をつけ線路を敷いて
逆さに走ることが要請される
そうだな
このワイングラスを逆さにして
一滴の赤い液体をこぼさないというのなら
君にも造る資格があるだろう
と僕は言われた
でも
髪を海藻のように空から揺らめかせ
地味な服を来て
まるで空のクラゲの風体で
奇態な街を造る人の住処があるのも
とどのつまり
単なる風の行方の
気まぐれではないのか
*
顔を彩色する
縞模様と
付け鼻
いっぱしのダンディな遊び人になって
僕は出かける
包帯をぐるぐる巻きにした夕暮れが
しらじらと笑いを寄せてきた
きちんと君の顔を整理しなさい
マニュアルが整然と並ぶ本棚のように
ちっ
僕は唇のはじから赤い布を吐き出してみせる
一輪車に乗ってバケツの水を運んでみせる
僕の顔を整理する
赤い縞
青い縞
付け鼻
顔をカバンに詰め込んで
去ろうとする
いちばん人が驚くのはそのときだ
全てを白く白く隠匿した
ピエロが裸をみせるからだ
*
あのころのノートを
開いてみるとこう書いてある
《屍を抱き締めて湧いてくる有機音
それもまたほかの営みと同じほどに
あなたの踵を留まらせる
どこかで鋭い刺が笑っているのは
あなたが屍を抱くその姿態をではない
水も動かない 穂も動かないそのほとりに
ひとりの醜い死者も見いだせないからだ
抱き締めているもののトルソの白さに気づいたとき
あなたは鳥肌をたてて舗道を歩くのである
歩み去るあなたの背後で
葬送歌と頌歌よ がなりたてろ》
褐色のコーヒーに
蜜とミルクが垂らしこまれる
僕はがなりたてる
葬送歌と
頌歌を
あのころはまっさらな海だった
いま剃刀が海の一枚一枚を
プレパラートに作ってゆく
*
あなたは振り向いた
こちらに手を振ろうとする
なんだかよくある場面
でも僕はとんでもないことを考えているんだよ
僕の黒いコートの裾が地下鉄のホームで
たなびいて
足音がこの場面を貫いて
そして劇が始まるなんて
普通のことを
僕ができるはずもない
あなたのおでんの煮える時刻と
僕のお好み焼きの焼ける時刻が
たまたまニアミスして
それで別の大陸に飛行したってこと
あなたにも意見はあると思う
朝の歯ブラシはそれぞれで
南海に旅に出たりして
それが歴史なんてね
劇は始まっても始まらなくても
それは誰も関与しない
ほんのすこしだけ
僕たちは足の裏に同時に汗をかく
そしてナイトキャップをして
深夜のラジオを聞きながら
単純な眠りにつく
*
あの人がもしいるとしたら
洗濯物を干した陰だと思う
はたはたはたはた
シーツは風に擦れ
ポリエチレン容器から
白い布を出していると思う
あの人がもしいるとしたら
あの白いシーツの陰にいると思う
昼の月は東にかかり
水道塔はそびえているにしろ
あの人はたぶん
もしいるとしたら
白いシーツの陰にいると思う
*
特定の山峡には一年の決まった時刻に
氷雨が降る
画面をその山峡に合わせひたすら待つと
西から東に細かな粉が流れるのを見ることができる
深夜ひとりで駅にいるとドップラー効果が
旅をうながしていた
雨が雪に変わるとき
三つの色のシグナルのように
刺の細かな選択肢が見えてくる
溶ける夜
プランクトンの死骸は降り注ぎ
建造中の工事の明かりは
脳葉の表に
毛細血管を伸ばし
街のはしのくずおれた男の
手のひらに顔を作っていった
*
仮面の掃き溜めの
表情のない白い
集積に
熱のない光が当たる
僕の水時計はあなたの砂時計と通じている
干からびた骨と
干からびた皮膚と
そんなものだけど
遠い砂床の
ヨーデルの化石が
山から山へ知らせを伝え
網状の凹凸を作っていく
たぶん
絶えることのない分泌液が
顔に浸透していく
*
花粉の流れは
建物のあいだを
這っていく
釘のうちこまれた蝶の顔
人魚の絵のある壁に沿って
無数の蝶は移動していく
港である廃園の壊れた庇の下に
蚊柱は待っている
「夕景は廃れました」
その風鈴の先に
短い鎖骨が下がっている
縁側の前に溜まった泥水に
赤い布がちぎれていた
*
水仙が手榴弾によって
爆発する
水際の水仙は
その気配を壊す
そして
包帯を顔にぐるぐる巻きにした幼児が
何人も
橋を渡っていった
知っている
その幼児はやがて
隊商に変わり
駱駝に青い色素を積んで
オアシスにばらまくのを
僕は五桁の暗証番号を押して
扉を開ける
壁紙には玄関から
水仙の群落が描かれている
*
その恋は透明
というのも
舞台の向こうに透けてみえる
舞台にはいない人との恋だから
舞台では大人の男女が
刃傷沙汰をやらかして
たくさんの機械が稼動している
そして男女は叫ぶ
夜に刻印する音声で
劇場は興奮して
泡だつ
緞帳は下り
人々はいっとき目だった女優に殺到していく
僕は煙草をくゆらせて裏道にでる
たしかにそこに
舞台の裏にいた
あなたが待っているのを僕はみつける
だからそれは透明な恋
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