October 19101996

 日本シリーズ過ぎ行くままに命過ぐ

                           品川良夜

の句の味は、中年以降の野球ファンでないとわからないかもしれない。当たり前のことながら、日本シリーズは年に一度。テレビで試合を楽しみながらも、ふと自分はあと何回、シリーズを見ることができるのだろうと「命」の果てに思いが動いたりする。そうした思いを込めたこの句が、実は良夜の絶筆となった。品川良夜は、大脳生理学者の品川嘉也の俳号。戦後いち早く松山で刊行された俳誌「雲雀」の主宰者品川柳之を父にもった関係で俳句に親しみ、89年から「雲雀」を継承、右脳俳句を提唱した。92年10月24日没。したがって、句の日本シリーズは西武対ヤクルトである。なお、本稿の資料提供は百足(ももたり)光生さん。多謝。(清水哲男)




『旅』や『風』などのキーワードからも検索できます